2016年04月03日

全国大会日程

2016年全国大会広島大会日程

8月1日
9:15開会式
10:00開催県代表(広島)広島市立沼田「そらふね」
11:30東北代表(青森)青森県立青森中央「アメイジング・グレイス」
13:30関東代表(静岡)静岡県立伊東「幕が上がらない」
15:00北海道代表北海道北見北斗「常呂から(TOKORO curler)」
16:30中国代表(広島)広島市立舟入「八月の青い蝶」

8月2日
9:30中部日本代表(岐阜)岐阜県立岐阜農林「Is(あいす)」
11:00北海道代表北海道清水「その時を」
13:00九州代表(佐賀)佐賀県立佐賀東「ボクの宿題」
14:30関東代表(埼玉)埼玉県立芸術総合「解体されゆくアントニン・レーモンド建築 旧体育館の話」
16:00四国代表(徳島)徳島県立阿波「2016」

8月3日
9:30近畿代表(和歌山)和歌山県立串本古座「扉は開く」
11:00関東代表(山梨)山梨県立白根「双眼鏡 〜SHS814〜」
13:30講習会
15:10講評
17:10閉会式
posted by birdo at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 全国大会

2015年11月24日

格安SIMに移行しました

携帯料金が高いと思って格安SIMに移行しました。

調べるとSIMフリーの端末でなくともOKでドコモの回線を使う業者が多いので、ドコモの端末でもほとんどのSIMが使える。auの端末をそのままだと選択肢が少ない。ソフトバンクの端末は買い換えるしかない。

通話料金は従量制がほとんどなので、通話が多いと損する可能性が高くなる。月60分辺りからしっかり検討する必要がありそう。私はほとんど使わないので、移行する方が圧倒的に有利。

通信量によりプランが異なるので、自分の通信量を把握してプランを選ぶ。私の場合は1GB未満の月がほとんどで、たまに1GBを超えるので、1GBのプランで十分。ただ3GBが最低という業者が多い。1GBのプランを持つのは少ない。ほとんどが残った通信量を繰り越しできる。

通話を全く使わないと更に安くできる。通話を使う場合でも、電話番号が変わっても構わないなら先にSIMを入手できるので移行は簡単。MNPを使うとなると、どうしても通話やWiFi以外の通信が使えない空白が生じる。店頭で手続きできるなら、その空白を短くできるが、店頭でできるものは少なく、ほとんどはネットでの手続きになる。ネットでの手続きの場合は郵送になるので、数日かかる。

私はその空白をデータSIMで埋めようとしたが、ここに落とし穴があった。DMMにしようと思った。ここなら1GBのプランがある。繰り越しできるので、たまにある1GBを超える月も大丈夫。ところが、データSIMを以前使っていたWiFiルータにセットして、いよいよ通話できるSIMを申し込もうとしたら、受け付けられない。どうやら1人1契約らしい。
仕方なく、第2候補のBIC SIMにして店頭で手続きした。予定より少々高くなるが、十分。1年後には変更できるので、その時にあらためて考えよう。

MNPを申し込んでも予約だけで、まだ使える。使えなくなるのは、転入の手続きをした時。店頭なら1時間も経たずに新しいSIMを入手できる。後はAPNの設定をすれば移行完了。ネットだと郵送になるので、届くまで日数がかかる。

私の場合、iPhoneで月7000円弱だったのが、月2000円弱になる予定。2年縛りの満期でなかったので、1万ちょっとの解約手数料を余分に支払うことになったが、3ヶ月で取り戻せる。MNPに5000円ちょっと、初期費用に3000円ちょっとと結構費用はかかるが、解約手数料を含めても5ヶ月で取り戻せる。
posted by birdo at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月12日

格安スマホ

以前から格安スマホは気になっていたが、ちょっと調べてみた。
今はドコモでiPhoneを利用している。電話はほとんど使っていない。
自宅の無線LANで使うことも多く、データ通信も多くない。
1GB未満の月がほとんどで、たまに少し越える。
この条件で調べるとかなり安くなることが分かった。
2年の縛りがあって、更新されたばかりなので、解除料が必要だが、数ヶ月で取り戻せる見込み。2年待つ必要はない。
どこのどのプランを選ぶかだが、1GB未満がほとんどなので、1GBのプランを持つところにしようと思っている。ドコモでは2GBのプランでは余った分を繰り越してくれないが、そこは1GBのプランでも繰り越してくれる。だから、数ヶ月で繰り越し分を加えて2GB使える月がほとんどになる見込みだから、たまにある1GBを越える月でも大丈夫。
電話については今はカケホーダイだが、ほとんど使っていない。ドコモでは選択肢が少ない。移行すれば、通話料金は別途必要になるが、ほとんどかけないから、たまに使う分が少々増えても今よりはるかに安くなる。
電話番号をどうしようかと思ったが、ほとんど使わないながら、契約しないわけにも行かないし、今の番号を知らせている人が少ないながら、変えると知らせるのが面倒な人がほとんどなので、MNPを利用することにする。
posted by birdo at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記